タクシー業界に女性が転職するメリット

最近では、タクシーを利用した際に運転手の方が女性である場合が増えてきていると実感している方もいらっしゃるかもしれません。実際、昨今の人手不足の中で、ドライバーの高齢化が進展しているタクシー業界では、人手不足と企業の従業員平均年齢の若返りも目指し、女性ドライバーの転職者を積極的に採用を行うタクシー企業が増加している事実があります。従来は男性社員が多かったタクシー業界ですが、女性が転職進出している理由には、企業自体が積極的に採用を行うこと以外にも、業務自体にメリットが多くあることはあまり知られていません。今回は、女性がタクシードライバーを仕事にするメリットを紹介します。

まず、大きなメリットは、勤務時間をある程度自分の裁量で決定することができるという点です。多様な勤務形態が用意されているのはタクシー会社ならではといえます。例えば、丸1日勤務の上で、翌日休みを取るというローテーションの隔日勤務や、日中のみ勤務する日勤勤務、夜間から明け方の勤務の夜勤勤務などの勤務手形態が一般的です。企業によりフレックスタイム制を導入している場合もあります。さらには、タクシー会社によってはハイヤー業務も実施しているところでは、企業と法人契約を結び、企業の幹部の送迎を受託している場合も多いです。この場合も基本的には日勤帯の勤務となるため、比較的勤務時間を固定することができます。このように、育児や家事との両立を考えた際にさまざまな勤務ができることは女性においては大きなメリットでしょう。

また、最近では、大手タクシー会社を中心に研修制度を充実したり、新しいテクノロジーを導入するタクシー会社が増加している点もメリットです。タクシードライバーには二種免許が必要ですが、多くのタクシー会社では、二種免許を持っていなくても入社してから取得のための研修を提供している会社が多くあります。また、業務に用いる自動車もオートマチックトランスミッションであることはもちろんですが、様々な運転アシスト機能を有した車種を採用しており快適に運転できます。また、従来は道路を流し運転しながらお客さまを見つけるということが一般的でしたが、スマートフォンの普及により、スマートフォンからの乗車申し込みを受けて、お客さまのところまで駆けつけてサービスを提供するケースが増加の一途です。つまり、運転における負担だけでなく、お客さまを見つけるという営業負担も昔と比べ格段に減少しているのがタクシー業務なのです。このように、女性に働きやすい環境に変貌しているタクシー業界も転職や育児後の再就職を考えている方は就業する業界として検討する一つとしてみてはいかがでしょうか。

タクシーの転職が難しいと言われるポイントを抑えておけば失敗を防げる

タクシードライバーになってよかったという人もいれば、後悔している人もいます。転職してから思っていたより稼ぐのが難しい仕事だと気づく人もいます。タクシー業界の給与形態は歩合制を導入しており、固定制に慣れていた人からすれば大変に感じるかもしれません。歩合制は頑張りが評価されるので好きという人がいる反面、稼ぎが不安定になりやすいので給与を安定させるのが難しいという声も聞かれています。年収自体が減ってしまうのも、タクシー業界への転職でよくあるパターンです。タクシー運転手の1日がどのようなものか、よく調べておくとよいでしょう。初めてタクシー業界に飛び込む人たちは、概ね40代や50代が多いです。一般的な業界では40代以降でまったく新しい業界に飛び込むのは厳しい現実でしょう。タクシー業界に関しては年齢はあまり問いませんが、全職種の平均と比べて給与は下がってしまう傾向があります。

タクシーに転職して難しいと感じるポイントは、やはり稼ぐこと全般に関することです。夜勤をすれば稼げるけど、夜勤はどうしても合わないという人がいます。タクシーの基本の勤務形態は隔日になりますが、これは一般的な会社員の勤務スタイルの日勤より高収入を狙えるからです。深夜は特に稼ぎ時で、お酒を飲んでクルマを運転できない方がタクシーを利用するためです。思うように稼げないとストレスを感じてしまい、運転に支障が出てくることもあるでしょう。歩合制で働くということは、時間が勝負になることを意味します。限られた時間で少しでも稼ごうと考えれば、必然的にスピードオーバーになったり、交通ルールに違反したりする頻度は多くなりがちです。当然ながら違反をして反則金や罰金を支払うことになれば、稼ぎは大きく減ることになります。

隔日スタイルは16時間勤務になるので、集中力をいかに維持するかがポイントになります。クルマの運転が大好きという人でも、趣味のドライブと仕事では事情が変わってくるでしょう。タクシーに転職してから、趣味のドライブはほとんどしなくなったという方もいます。また運転時間に比例して事故率は高くなりますので、マイカーを運転するとき以上に安全運転を心がける必要があります。タクシー運転手になって、運転をしながらお客さんとの会話をするのが難しいと感じたという方も多いです。二つのことを同時にすると、一方がおろそかになるという方は少なくありません。運転と会話をバランスよく両立させるには、とにかく慣れるしかないのです。初心者のころは難しいと感じていたことが、難なくこなせるようになったらベテランに近づいている証拠です。

タクシーとハイヤーどちらのドライバーに転職するのが良いのか?

運転免許証を持っている人で、お客さんとのコミュニケーションが取れる人であれば誰もができるタクシードライバーやハイヤードライバーですが、他の業種からタクシーやハイヤーのドライバーに転職するとき、どちらを選ぶのが良いのか悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。転職先としてドライバーの仕事をするためには、車の運転が得意であることや接客マナーをしっかり守ることが基本、この基本的なことをしっかりできる人であればタクシーやハイヤー業界への転職は有利になります。

タクシーとハイヤーは、時間や距離で料金を請求するなどの共通点がありますが、ハイヤーの場合は専属のドライバーになることもある、タクシーよりも最上級のサービスを提供する関係からも、高級車のドライバーになれるなどの魅力もあります。なお、ハイヤードライバーに転職した人の中には最初はタクシーの運転手さんを検討していたけれども、一期一会の出会いではなく特定のお客様との長期的なお付き合いを行い、そのお客様に合ったサービスを提供したいと考えハイヤーへの転職をされた人もいるようです。元々、レンタカーお店でアルバイトをして接客の楽しさを知っていた、そのときよりも1対1であると同時に深い付き合いを実現できる接客業を検討、タクシーやハイヤーのドライバーならそれが実現できるわけです。

タクシーの場合は、タクシー乗り場でお客さんが来るのを待っていた李、道路を走行中に手を上げている人を見かけた際に乗車して貰う、無線で入って来たご予約のお客様のお迎えに行くなどが主な営業の仕方になりますが、ハイヤーの場合は完全な予約制であり数日前から予約を受けて準備をする必要があります。目的地は駅や空港、病院などのような生活に欠かせない場所の場合もありますし、旅行の際の案内役をつとめることも少なくありません。旅行の案内の場合は、旅行先のことについて事前に情報収集をしてガイド役を担うこともある、お客様が求めていることを実現するなどの楽しさもあるといいます。単に、目的地までお客様を乗せて車を運転するものとは異なり、ハイヤーにはワンランク上の接客ができる魅力を持つ職業といえるのではないでしょうか。転職に成功した人の中には自分にしかできない仕事ができるのがハイヤーのドライバー、その仕事は決して難しいものではなく揺れが少ない運転を心がけたり、車の中を常にきれいに保つなど些細な気遣いを続けることだといいます。

タクシー運転手に転職に反対!

もしも自分の夫がタクシー運転手に転職したいと言い出したらどうしますか?今無職でやっと決まった職だとすれば大喜びで賛成するかもしれません。でも現実的なタクシードライバーの実情を考えるとそうはいかない人もいるはずです。タクシードライバーとしてどういった事が問題なのか、何が反対意見となってしまうのか。ここではそこを総合的に考えた場合に反対の立場で意見を考えてみましょう。

まず、タクシー運転手の収入に目が行きます。どの求人サイトを見ても年収で1000万円などまずみかけません。その可能性すらないと言えます。もちろんタクシードライバーに転職直後からそんなに高収入を得ようというわけではありませんが、それでも将来的な出世や高収入を狙えないことを分かっていながら転職することにはどうしても反対となってしまいます。さらに、このご時世ですからいくら自分が営業技術を磨いて乗客を捕まえられるように努力や工夫をしたところで乗客自体が減っていたり会社からタクシーを禁じられている人もいるでしょう。その中で家族を養っていけるほどの収入をしかも安定的に得ることはとても難しく感じられます。その難しい過酷な環境の中に一家の大黒柱に置くことに不安や申し訳なさが感じられてしまうのです。

また、その安全面なども心配があり反対となってしまいます。当たり前ですが勤務中はずっと運転しているわけですからいつ事故を起こしてもおかしくありません。タクシードライバーの隔日勤務は体力的にキツイのではないか、と不安な方も多いようです。また自分がいくら気を付けていても相手がぶつかってくることも人が飛び出してくることもあるでしょう。人の命を奪う可能性もあるうえに一瞬で自分のキャリアや職を失う危険性と隣り合わせの職業がタクシードライバーなのです。

さらに健康面や住宅への心配もあります。一日中車の運転をしていることから腰や背中への悪影響はもちろんのこと運動不足や喫煙などの心配もあります。タクシー会社では寮に入れることもありますが、家族では入れなかったり期限が決まっていたりしてなかなか家族が安心して安定した生活を送ることは難しいように感じられます。

もちろん、タクシー運転手になりたいという強い気もちがあるのであれば賛成したい気持ちもあるものです。それでも現実的な問題点や心配な点を考えると手放しで賛成で気なのが現実なのです。生活や住居の安定、将来的なことを考えた時の魅力があればもっと快く賛成して新しい道に送り出すこともできるようになるのではないでしょうか。

タクシー会社への転職でもらえる入社祝い金

タクシー会社に転職する場合、その会社を選ぶ時のポイントとなるのが入社祝い金の存在です。入社祝い金はその会社に採用され最初の給料日に上乗せされて支給されるお金のことで、特に歩合制であるタクシードライバーの場合にはそのお金は貴重なものになります。タクシードライバーへの転職は普通自動車免許があれば比較的容易に行えるものですが、人を乗せてお金をもらって車を走らせる場合には第二種普通免許が必要です。しかし普通の人は二種免許を最初から持っているという人はほとんどいませんから、タクシー会社がその取得に支援してくれます。二種免許取得するまでの期間としては2週間程度かかるものですし、無事に取得できてもその後にタクシードライバーとして働くための講習や研修を受けなければなりません。このため実質的にタクシー会社に転職したとしても1ヶ月目は養成機関となり完全歩合制のタクシードライバーとしては、無収入または基本給だけの状態になる可能性があります。その点で入社祝い金があれば最初の給料が保証されているものですから、安心してタクシードライバーに転職することができます。

タクシー会社のすべてが入社祝い金を設けているわけではありませんし、その金額についても明確な基準があるわけではありません。このため、転職でタクシー会社を選ぶ時には入社祝い金の存在や金額、もらえる条件など十分に確認しておく必要があります。一般的に多いものは、入社が決まって2ヶ月後に支払われる最初の給料に上乗せして支払われるというものです。支度金ではないので、もらえる条件としては一定期間会社に所属していることが条件で二種免許の取得や講習や研修など養成期間でも会社の指示に従って行っている必要があります。なお入社祝い金がもらえない条件で多いものでは、タクシードライバーとして働いていてその会社に一年未満程度しか勤務していないケースです。これは短期間に他の会社に移ることで入社祝い金だけをもらうのを防ぐためと考えられます。

いずれにしてもタクシー会社への転職を考えた場合、入社祝い金の存在は大きく特に初心者の場合にはタクシードライバーとなってもなかなか上手く稼げるというものではありませんから、最初の給料は少ないものになりがちです。また初めてタクシー会社に入った場合には二種免許の取得や講習や研修を受けなければならず、十分な給料を得ることができません。その点で入社祝い金があれば少なくとも最初の一か月に関しては、安心することができます。また会社の研修だけでなく、自身で英語の勉強をするなど、スキルアップを目指せばタクシーを使う外国人客の対応を積極的にでき、収入アップにつながります。

高卒でもタクシードライバーへの転職は可能

高卒の人は、何かやりたい仕事が見つかっても応募基準を満たしていないのではないかと考えることが多々あります。実際に、専門学校や短大、大学卒以上となっている求人も多く、事前の調査は欠かせません。そのやりたいことがどのような分野なのかにもよりますが、タクシードライバーへの転職を考えている場合には応募基準を満たしていることがほとんどですので、心配せずにチャレンジしてみましょう。具体的に応募する際に必要になるのは、タクシードライバーになりたいという熱意と普通自動車第一種免許です。免許を持っていないことは論外ですので、これから転職をしたい人は免許の取得から始める必要があります。これら2点を満たしていることが前提となり、満たしていれば学歴は問わないことも多いようです。免許の取得にはお金もかかるため、希望する人は計画的に進めることが大切です。

タクシードライバーになるのには学歴は必要なく、中卒でも高卒でも応募することは可能ですが、高学歴の人が重宝されるのは他の仕事と同じですので、今現在学校に通っている人はまずは卒業することを目指しましょう。高卒で既に別の仕事に就いている人は、わざわざ専門学校や大学に入り直す必要はありません。学歴が高いと重宝されると言われていますが、それ以外にも重要なポイントがあり、年齢も若い方が良いとされています。ですから、チャレンジしたいと考えるのなら、なるべく早く応募することも重要です。年齢が若いうちにタクシードライバーの正社員採用面接を受ければ、採用される可能性が高くなります。

多くのケースを見てみると、タクシードライバーは高卒の人がもっとも有利です。中卒になると学校を辞めてしまった時と同じようにまた仕事を辞めてしまうのではないかという不安を与えますが、高卒ならきちんと高校を卒業できていますので安心感があります。一度採用したらずっと勤めて欲しいと考えるものであり、何十年も勤めてくれそうな人材を採用するのは当然のことです。このような理由から、タクシー会社では高卒者が転職を希望する場合には、積極的な採用を行っています。

最終的に面接では何を見られるのかを考えると、やはりドライバーになりたいという気持ちを強く持っているかという点です。強い気持ちを面接官に伝えられれば、高卒でも正社員として採用されます。面接はとても重要ですから、話すのが苦手な人でもきちんと熱意を伝えられるように、事前に練習をしてから臨むのがお勧めです。

タクシー運転手に転職するならこの求人サイト!

タクシー運転手に転職したいと思ったら、まずは求人情報をチェックして情報を収集したいところです。もちろん各タクシー会社で求人を出したり乗せたりしてる会社もありますから希望するタクシー会社が決まっていれば直接ウェブサイトをチェックするのも良いでしょう。しかし、タクシー運転手に転職をしたいとは考えていてもどの会社が良いのかわからなかったりどの会社が求人を出しているのか分からない場合もあります。また、各タクシー会社の求人情報を比べてより良いところに応募したいときもあります。

そんな場合に便利なのがドライバーの求人情報をまとめて掲載しているサイトです。求人情報を色々な条件別に検索することができてとても便利です。さらに、転職先の会社ではなくその転職をサポートするサイトが独自に入社祝い金を用意している場合もあります。求人サイトでは「自分に合った会社がどこなのか分からない」、「少しでも収入を増やしたい」、「未経験で始めたい」などの相談にも乗ってくれ、業界のことを熟知したアドバイザーが手厚くサポートしてくれます。具体的にいは、求人を出してるタクシー会社の業績や待遇、勤務体系や社風などを総合的に判断して紹介してアドバイスをします。

サポートを受けるにはまずはエントリが必要なので電話かインターネットで申し込みましょう。面接やアドバイスを受ける場合にも地方に住んでいて首都圏まで足を運ぶのが難しい場合には電話やオンラインでも面接を行うことができます。さらに、入社がきまった後もそれで終わりではなくしっかりと収入を得ることができるようにサポートを行います。転職希望者の、希望を具体的に聞き取り、できる限り希望に合う会社を紹介してくれます。例えばとにかく高収入を得たい、女性でも働きやすい職場が良い、人間関係の良い職場が良い、寮に入りたいなど様々な希望に合わせてサポートしてくれるのです。

いざタクシー運転手に転職したいと思っても、まず何をしたらよいのか迷ってしまったりきっかけがつかめないときにあります。そんな時に頼りになるのがこういったドライバーに特化したサポートを提供するサイトです。インターネットがあれば簡単に検索することができますから積極的に検索して自分に合うサイトを利用してできる限り自分の希望に合った転職先を見つけられるように情報収集を行うことが重要です。それがタクシードライバーへの転職を成功させるカギとなり秘訣と言えます。

タクシードライバーの転職ブログについて

インターネットで検索すれば多くのタクシードライバーによって書かれたブログを見つけることができます。ブログにはタクシードライバーの仕事内容について詳しく書かれているので、タクシー業界への転職を考えているのであれば参考にするとよいでしょう。他業種から転職した人や一旦引退して復帰した人など様々な状況の人々が書いたブログがあり、年齢層も20代から50代まで様々です。タクシー業界は確かな運転能力があれば年齢を問わず正社員として採用されるという特徴があるため、中には60代や70代で活躍している人たちのブログもあります。タクシードライバーのブログで最も多く見られるのは日々の乗務日記です。何時に出庫してどこからどこまで利用者を乗せ、運賃はいくらだったかなどの内容が詳細に書かれています。日々の乗務日記は本人が後から読んで売上げアップの参考にできるというメリットがありますが、転職希望者が採用後の仕事内容をイメージするのにも役立ちます。採用後にブログに乗務日記を書くと、どの地域が利用者を獲得しやすく売上を増やしやすいかなど研究材料になるのでおすすめです。

タクシードライバーは利用者の指示で様々な地域を走り地理に詳しくなるため、美味しいお店や料理を紹介するブログを書く人もいます。この仕事は様々な地域の事情に詳しくなるのでプライベートで友人や恋人などと遊びに行く場合に役立ちます。売上の多い優秀なタクシードライバーの中には、自身の稼ぎ方をブログで伝えているケースも見られます。稼ぎやすい時間帯や道路の混雑状況だけでなく、長距離客を獲得する秘訣などを売上表を掲載して説明している人もいます。売上の多い優秀な人がノウハウを公開しているブログは、自分が採用されて業務を始めたときにも役立つので参考にするとよいでしょう。

地域によっては地理試験に合格しなければタクシードライバーとして乗務できない場合があります。地理試験はしっかり勉強しないと合格できないレベルなので事前に準備をしなければなりません。ただ時間をかけて勉強をするだけでは非効率ですが、タクシードライバーの中には最短距離で合格できるノウハウをブログで公開している人もいます。転職後に地理試験が必要な地域で乗務しなければならない場合には、合格者のブログを参考にするのがおすすめです。多くのタクシードライバーが自分の仕事について様々な内容のブログを書いています。転職後に役立つ内容のブログも多いので積極的に調べて参考にするとよいでしょう。

営業職からタクシードライバーへと転職しやすい理由

今現在勤めている会社を辞めて、新しい職種にチャレンジするということは一見すると非常にハードルが高いことのように感じます。これまで培っていたスキルや特技がまったく生かせなければ、周りの足を引っ張ってしまうのではないかと考えて転職する勇気が出ないという方も中にはいらっしゃることでしょう。ところがそのような心配をしなくても良い業種があり、そのひとつがタクシードライバーです。特に営業職からタクシードライバーへと転職する際は、今まで培ってきたスキルを十二分に発揮することができます。営業職からタクシー業界への転職は失敗が少ないでしょう。ここでは、なぜ営業職だとタクシードライバーに転職しやすいのかと理由を詳細に解説していきましょう。

タクシーはどのような業種に分類されるのかご存知ですか。乗客を営業車両に乗せて目的地に運ぶので送迎業と思われるかもしれませんが、正解はサービス業です。乗客がお金を支払って目的地まで連れて行ってもらうというサービスを受けるので、このような区分となっています。つまりタクシードライバーとは運転手であると当時にサービスを提供する接客スタッフということになるわけです。この時重要視されるのは運転技術とプラスアルファ接客力であり、丁寧な姿勢と美しい敬語を巧みに操る必要があります。この時、営業職のノウハウが生かされるというわけです。営業では常に相手に対して失礼のないような態度と言動を心掛けなくてはいけません。身だしなみにも気を遣い、清潔感があふれる姿を心掛けることで円滑な営業活動がおこなえるものです。この姿勢をそのままタクシードライバーとなっても使えるので、新しく接客指導と受けて学ぶ必要はありません。

営業職の場合、外回りのシフトや時間配分なども自身でおこなうことが一般的です。今現在取り組んでいる事柄と並行して新たな販路や取り引き先を開拓したりと、計画的な思考を常に磨き続けておかないと円滑に業務を全うできません。この行動を論理的思考行動といいますが、これはタクシードライバーにとっても非常に重要な思考です。たとえば営業車両で乗客を目的地まで送っている時、営業所から送迎依頼が来るとします。この時、どのようなルートを使用したら何分後の依頼者の元に向かえるのかを瞬時で割り出す必要があります。この論理的思考行動は経験を積み重ねないとマスターできませんが、長い期間営業職に就いていた方だと即戦力となり得るタクシードライバーになれるわけです。

うつ病を乗り越えタクシードライバーへ転職を希望している方へ

職場の人間関係や仕事の過酷さで、うつ病を発症される方も少なくありません。そして、うつ病発症後の就職先としてタクシードライバーに転職を考える方もいます。またタクシードライバーを副業として考える人もいるでしょう。ただ、うつ病の経験がある方がタクシードライバーになるには、いくつかの注意点があります。

まず、タクシードライバーになるにはうつ病に関する内服をしていないという条件が必要になります。車を個人的に運転する場合は、てんかん発作などを除き法律上の規制はさほどありません。しかし、第二種運転免許の必要なタクシードライバーはお客さんの安全を守りながら運転する義務があるので、抗うつ薬や睡眠薬などといったものを服用している場合は危険を伴うため法的に認められていません。うつ病の大変なところは、症状が良くなったからと言って、薬をすぐに止めることができず、薬を完全に止めるまで数か月から1年以上かかるところです。薬を完全に止めるまでには減薬と呼ばれ、薬を徐々に減らしながら服用する方法がとられます。そのため、薬の服用が終わるまで、収入がなくなるといった心配があります。

また、会社を辞めたことでうつ病が改善するとは限らないといった問題もあります。人によっては、会社を辞めたことで環境が変わり症状が改善した方もいますが、そうでない方も確かに存在します。症状が改善した場合は良いですが、うつ症状が改善せず、人によってはうつ病を隠して就職活動をする方もいるようです。さらに、うつ病の発症回数も注意点の一つに挙げられます。うつ病は発症回数を重ねれば重ねるほど、改善するまでの治療期間が延びていく病気です。また、再発を繰り返す確率も発症回数が上がるごとに増えていきます。他にも、タクシードライバーになるためには、第二種運転免許がいるため自動車教習所で講習を受けることが必要になります。講習を受けること自体はうつ病でも可能ですが、薬を内服している場合は頭がボーっとして講習に身が入らないこともあります。

このように、うつ病からの転職先としてタクシードライバーを選ぶ場合は様々な問題がありますが、一つ一つ問題を解決していくことで就職への可能性が出てくる職業といえます。ただ、うつ病の症状が改善するまで長い期間を要する方は、金銭面の問題を解決してからの方が良いでしょう。うつ病を発症したからといって、自分の希望する職業への転職を諦める必要はありません。どんな状況でも転職先の幅を狭めず可能性を信じて進んでいくことが大切です。